2014年が終わってしまう

ダラダラと過ごしていたらあっという間に……。
今年遊んだりみたりしたゲームやアニメやコミック、ラノベをずらずら書いていこうかと思っていたけど、ゲームのシェルノサージュあたりで疲れてしまいました(ヽ´ω`)


というわけで今年も1年ありがとうございました。

ゲーム

今年遊んだ中で覚えているゲーム

DISORDER6
内容はあまり覚えてないけど、初めてプラチナトロフィーを取ったゲーム。ADV形式なので、全ルート攻略すれば良いだけなので楽に取れた。
DISORDER6 (通常版)

DISORDER6 (通常版)

アルノサージュ
シェルノサージュの5000年後の設定なので、アルノサージュ発売時点で完結していなかったシェルノサージュの結末がわかってしまうという…。
一番の不満はPS3版が3月発売で完全版のアルノサージュPlus(Vita)が10月発売。ガストの完全版商法を否定するつもりは全くないんだけど、せめて1年は空けてよ……。
アルノサージュ Plus ~生まれいずる星へ祈る詩~

アルノサージュ Plus ~生まれいずる星へ祈る詩~

WATCH DOGS
割りと雰囲気ゲーでした(ヽ´ω`)
バレットガールズ
グレネードが思った場所に投げられなかったりとかシステム面でストレスがたまるのでたぶん3時間も遊んでない。
バレットガールズ

バレットガールズ

Destiny
ぼっちに優しくないゲームだったので早々に脱落(ヽ´ω`)
あとエイムアシストが強いゲームが苦手なのでそこもちょっと……。
オメガクインテット
PS4最初の国産RPGだよねこれ。良作なのにあまり売れていないっぽくて残念。
オメガクインテット (通常版)

オメガクインテット (通常版)

零の軌跡 Evolution
ずっと積んでいたけどなんとか2周クリア。あともう1周……。
英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版)

英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版)

Metro Redux
雰囲気良くて面白かった。ただ、PS4版は感度最大にしても視点移動が遅かったのでそこだけ少し不満。
METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROS
TPPのプロローグらしいのでTPPに期待…。
地球防衛軍4
PS Plusのフリープレイでダウンロードしていたもの。このシリーズはずっとスルーしていたけど遊んでみたら面白かった。オンラインでわいわい遊びたいなあ…。春にPS4で地球防衛軍4.1がでるらしいので買う。
地球防衛軍4

地球防衛軍4

ナチュラルドクトリン
シミュレーションRPG。発売前から難易度が高いと言われていたけど、チュートリアルもオンラインマニュアルも戦闘システムの説明が不足していてそういった意味でより難易度が上がっていたような気がする(チュートリアルはアップデートで改善したけどね)。
NAtURAL DOCtRINE

NAtURAL DOCtRINE

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1
個人的にはかなり楽しめた。メタ発言が許容できてパロディの元ネタがわかれば楽しめる。…はず。
Minecraft
ようやくPS4版がでたので遊んでみたけど、これはなかなかやめどきが難しい…。

アニメ

覚えている範囲で面白かったアニメ